SSブログ

病気のこと④ [病気]

前回の投稿から間が空いてしましましたが、その後の続きを。

病気の診断を受けて、退院をしたものの、前にも書いたとおりこれまでの生活から一変。そんな中でも真っ先にやらなければいけなかったのが難病に指定されたら必ず取らなければいけない「特定疾患受給者証」の申請&取得。これを受けなければ、高額な治療費を自己負担(3割)しなければいけなくて、生活が成り立たない。とは言え、一部自己負担はあるんですけど。

退院する前に、集められる必要書類を準備して、退院当日そのまま地元の保健所で申請。
申請は問題無くできたんですが、このとき自分が病人になったんだなと改めて思わされました。

そして、退院してからの定期的な通院の始まり。
これまで、病院に通うなんて風邪をひいたとき位だったので、日常的に通わなくてはいけないのは最初大変でした。診察の予約をしてるのに、病院の外来の受付をするために朝早くから病院に行って並んで待って。
採血もして診察で呼ばれるまで正味2時間。朝7時半には病院に行かなければいけないので、診察や治療のためにここまでしなければいけないのは、カルチャーショックでした。

さらに、病気になって食事制限が付いて一番苦労しているのが他人との食事。
当然、打ち明けていなかったので相手は普通に食事に誘ってくれるし。飲みにも誘ってくれる。それに、最初の頃は何が自分は食べれて食べれないのかも分からなかったので、一番大変でした。

行った先で食べられそうなメニューがあれば、それを頼んでその場をしのげれば一番よくて。食べられるメニューが無いときは、さりげなく定番を頼んで、小食で通せざるを得ないときも。この時ばかりは、ちゃんと消化されるのか気が気でなかったので、食事を楽しむどころではないですが。。飲み会は、基本ウーロン茶で通して、刺身とか汁物を頼んで乗り切ります。

病気を知らない人との外で食事は、今でも気が置けないですね(汗)

まとまりが無くて締まらない日記になってしまいましたが、この次も頑張って書きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病気のコト③一年目から二年目へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。