SSブログ

病気のコト⑤ [病気]


3か月余りぶりの更新です。
仕事に忙殺されて書く余裕がなかったですが、先日ひと段落したので書きます。前々回に退院して日常の変化について書きましたが、今回はその続きです。

病院への通院や食生活の変化に戸惑いつつも新しい生活を始めて、大変だったのは栄養剤の服用でした。
エレンタールという粉末状のものを500ミリの専用ボトルで水に溶かして飲むんですが、一日3本(500ミリ換算)を飲むのがきつかったです。味が、不味いので。

慣れるまで、ウイダーインゼリー風にしてみて服用してみたりしましたが合わず。最終的には前の日記にも書きましたが、フレーバーをミックスして飲むという方法に落ち着きました。今も継続中です。

ちなみにエレンタールを一気に飲むと下痢になる(浸透圧の関係で)んですが、幸いに(?)自分は一気に飲んでも下痢にならず、かつ飲める方だったので何とかできてますが、いろいろ調べてみると同じ病気の人でも飲めなったりする人は多いみたいでした。

あとは、飲むタイミングだったりも仕事の中で少しずつペースをつかみながら慣らしていって、生活になじませていきました。

そして、食事のコト。
食事は退院後1カ月は何も食べれなくエレンタールの日々でした。
1カ月後の血液検査の結果を見て炎症反応が落ち着いていたら食事を少しずつ再開してみようと家族で話し合っていたので。
結果はというと、平常時よりは高めでしたが、入院時と比べればだいぶ下がっていたので少しずつ再開していくことに。
それでも何を食べていいのか分からなかったので、うどんだったりお粥だったりを一日1食くらいから始めていきました。が、その後の定期的な検査でイマイチ炎症反応が下がらなかったので、気が付けば食事もほぼしないでエレンタールメインにシフトしていきました。
今でもたまにうどんとかフォーとか少しずつ食べてますが、それでも症状が落ち着いているので何とかなってます(笑)

たまに普通の食事を食べたいと思わないのかと妻に言われますが、そこまで食に未練がないことと、一生食べれなくなったわけではないので、今の状態を少しでも長く維持することを目的に生活すると決めているので、それを守るためには仕方がないと割り切ってやってます。

また、とりとめもない内容になってしまいまいたが、次回も引き続きよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年目から二年目へ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。